③SIMカードの購入
まず
SIMってなに?
という疑問が浮かんだ人はこれは避けた方がいいかもしれませんが、個人的には一番使う機会が多い方法です。
日本国内のSIMを抜いて、海外のSIMに差し替えるという方法なのですが、まず自分のスマホ本体が海外SIMに対応できるのかどうかを知る必要があります。
日本のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)で買ったスマホ本体には基本的に使えるSIMに制限がかけられています。
例えばドコモで買ったスマホ本体はドコモのSIMしか使えないようになっているのです。
これをSIMロックと言います。
海外のSIMを差して使うためにはまずこのSIMロックを解除しなければいけません。
このSIMロック解除はそれぞれのキャリアでできます。SIMロック解除にはいろんな条件が設けられているので相談してみてください。
無事にスマホ本体のSIMロック解除ができたら、あなたのスマホは世界中のSIMが使えるようになったということです。
海外のSIMの購入方法はいくつかあります。海外ではかなりメジャーな方法なので海外の主要空港なら買えると思いますが、言葉に不安がある場合は事前に日本でネットショッピングしてもいいと思います。
楽天やAmazonでも売っていて、日本語の設定ガイドを同封してくれるところも多いです。
ちなみに海外のSIMは日本では使えないので現地に到着したらSIMを入れ替えて使う流れです。
わたしはいつも到着寸前の機内で差し替えます。
処分し忘れた期限切れのSIMです。
怪しい業者ではありません。
わたしはパスポートケースにいつもSIMピン(SIMトレーを開けるためのピン)を入れてます。
SIMはいろんな国の通信会社が発行しているので値段もピンキリです。それでも一人旅では割り勘のきかないWiFiルーターより安いことが多いですね。
選択肢がありすぎるのも困ったもので、かなりの数から選ばなきゃいけないのは少し手間ですね。
わたしは通販サイトの口コミを見て購入しています。
現地でいざ使おうと思ったら使えないなんてことになったらテンション下がること必至です。
それから当然ですが、海外SIMを差している間は日本のSIMは抜いているので自分の電話番号やキャリアのアドレス(@docomo、@ezweb、@softbankなど)あてに届いた連絡には気付けません。
大事な連絡が入る場合は日本のSIMは差したままにして、①か②か④の方法を使ってください。
コメントを残す