2019年9月のヨーロッパクルーズ旅行記です。

MSCクルーズ【プレチオーサ号】

DAY1 移動日 羽田〜北京〜フランクフルト〜ヒースロー
DAY2 サウサンプトン出港 ヒースロー空港 → サウサンプトン港
DAY3 ゼーブルッヘ寄港 ブリュッセル観光
DAY4 ロッテルダム寄港 ロッテルダム&アムステルダム観光
DAY5 航海日 船内
DAY6 ハンブルグ寄港 ハンブルグ観光
DAY7 航海日 船内
DAY8 ル・アーブル寄港 モンサンミッシェル観光
DAY9 サウサンプトン帰港 ロンドン観光
DAY10 移動日 ヒースロー〜北京〜羽田


大学時代からの友人Yちゃんとクルーズ女子旅です。

9/17 18:30 羽田空港集合

夜便で昼間ヒマだったのでネイルやって空港へ

テンション上がるぅ〜😆

Yちゃんと合流し、エアチャイナ🇨🇳のカウンターでチェックイン。

今回エコノミークラス利用ですが、わたしがSFC会員なのでYちゃんも一緒に優先チェックインカウンターを使いました。


保安検査を通ってANAラウンジへ直行

SFC会員の同行者一人までラウンジ利用可能です。
シャワー室満室で順番待ちでした。

その間に食事を🍴

食べ終わるころにシャワーの順番が

20:40 定刻通り搭乗案内開始

よしよし、順調です。

実は今回の旅行は、取れる休暇日数の関係と予算削減のためにクルーズ船内以外の宿泊は手配してません。
つまり到着したらその日にクルーズ乗船、下船日に帰国の途へ就くという強行日程。
普通はクルーズの前日までに出港地へ到着しておくべきらしいんですけど、今回は自分たちのに賭けることにしました。
この旅行にはいくつか運任せな要素があります。

往路は3本フライト予定ですが、一つでも遅延したらOUT
確実に船の出航時間に間に合わない。
そんなスリリングな旅行なのです。

21:10 無事定刻に離陸

最初の乗り継ぎの地、北京空港へ出発。
3時間55分のフライトです。

この時間の羽田→北京は機内食が軽食でした。

ちらし寿司。
日本発便は美味しい。

旅行の始まりのテンションと、無事にサウサンプトン港に着くまで解けない緊張とで眠気ゼロ。
機内コンテンツも見ずに到着まで二人でずっと喋ってました。

深夜00:05 定刻通り北京空港に到着

北京の時差は日本マイナス1時間🕛

次の便までの乗り継ぎ時間は2時間25分。

北京空港でのトランジットは時間との勝負です。

というのも北京空港でトランジットする利用客が絶対に通らないといけないセキュリティチェックがめちゃくちゃ混む。
乗客一人一人の写真撮影(なぜ?)、ボディーチェック、手荷物検査などをやるんですけどとにかく進みが遅い。特に男性には時間をかける。わたしは以前ここでハンドクリーム没収されました。(なぜ?)

今回は深夜だったのと、以前の教訓で飛行機降りると同時に競歩みたいな速さでゲートに向かったからまだ良かったけど、それでも通過に30分以上かかった。


エアチャイナラウンジに着いたのは1時ごろでした。

(写真は以前撮った日中のものです。夜はもっと暗い)

深夜2:30 フランクフルト行きも定刻に離陸

ここから10時間20分のフライトです。

仕事終わりのYちゃん、機内消灯と同時に就寝。
話し相手がいなくなってわたしもいつの間にか就寝。

機内食を準備する気配で起きました。(いつもあの気配で目覚める…。)
ちょうど6時間くらい寝ていたみたいです。

特別食のフルーツミール🍎🍌です。

深夜便や早朝便のときはいつもフルーツミールを予約します。
航空券予約後に希望すれば変更できます。
航空会社によっては、ベジタリアンミールや低脂肪ミール、宗教に配慮した特別食などいろいろありますよ。



食べ終わって手持ち無沙汰に観た『ボヘミアンラブソティ』にハマる。
あんなに話題になってたのにフレディマーキュリーよく分からん…と食わず嫌いでした。
めちゃくちゃ面白い。

フランクフルト空港が近づいてきました。
サマータイムのこのとき時差は日本マイナス7時間🕛

6:50 フランクフルト定刻到着

往路2/3無事終わったー!
あと1本!

次のヒースロー行きは10時ちょうど発なので3時間くらいあるんですが、航空会社がルフトハンザ航空🇩🇪に変わります。

エアチャイナとルフトハンザは同じスターアライアンス加盟だけどスルーバゲージはできず、しかも一度ドイツに入国しなければいけないことを事前に確認済み。

3時間でイケるか⁉️

長距離移動の疲れもこの緊張感で吹っ飛びます。


早朝だったからか入国審査はすんなり通過。
一度受け取るスーツケースもSFC会員特典の優先タグが付けられているのですぐに出てきました。
次に出発ターミナルに移動してルフトハンザカウンターでチェックイン。

このあとの出国審査まではスムーズだったんだけど、その先が乗る飛行機によってゲートが細分化されててどのゲートを通らなきゃいけないのか分からずちょっと迷子に。案内板にドイツ語と英語が書いてあるんだけど、どっちもローマ字だからどれが英語なのか瞬時に分かりづらい!

近くにいた空港職員に聞いて事なきを得ました。


結局ルフトハンザラウンジに着いたのは9時前

ひそかに楽しみにしていたルフトハンザラウンジで二回目の朝食🍴

さすがだ、ドイツ🍺🇩🇪
期待を裏切らないクオリティでもっとゆっくりしたかったけど搭乗時間です。

そう、次が最後のフライト…‼️

10:00 往路最後のフライト、ヒースロー行き定刻離陸

ヤッタァーーー🎉🎉😂
飛んだぞー❗️
とりあえず定刻には飛んだぞー‼️

機内でYちゃんと”おめでとうございます”と言い合いました。

フランクフルトからヒースローまで1時間40分のフライトです。

軽食が出ました。
3回目の朝食です。

11:00 20分遅れでヒースロー空港に到着

いいですいいです、20分くらい☺️
正直どこかで遅延しても自業自得だと思って立てた強行スケジュールだったので、全っ然いいです、20分くらい☺️

ロンドンの時差はサマータイム時で日本マイナス8時間🕛
フランクフルトともマイナス1時間あるのでまるで一時間で着いた気になる…。

めちゃくちゃ混むと聞いていたヒースロー空港の入国審査🇬🇧ですが、結論から言うと日本のパスポートを持っているなら自動ゲートが使えるようになったようで5分もかからなかったです。

自動ゲートを通るということはパスポートにスタンプが押されないということですが、スタンプもらうために有人ゲートに並んだりするなよ的なことが書いてあります。

ちなみに有人ゲート激混みです。(↓写真左側)

ブレの極み。

ここを通過する時間次第でサウサンプトンに向かうバスに間に合わない可能性もあったのでこれは嬉しい誤算でした。

スーツケースもロストすることなく無事に出てきてくれて、往路はなんとかすべて予定通りにことが運びました😂



しかしまだここはロンドン。
目的地はサウサンプトンです。

まだまだ移動は終わらない。

1+