寄港地のベルギーで滞在時間3時間の弾丸ブリュッセル観光です。

13:01 ブリュッセルセントラル駅に到着


ブリュッセルといえばEU本部があることでも有名ですね。
でも少し離れてるので今回は行きません!


3時間しかないのでこの中央駅周辺に集中している観光名所を練り歩こうと思います。

駅前にはさっそくベルギー名物フライドポテト屋さんが。

繁盛してます。

世界遺産グランプラス

ここはどこだ!?


ブリュッセル中央駅からたったの5分で中世ヨーロッパに到着しました。
世界遺産です。
広場を囲むように荘厳な建物が並んでます。

広場にはカフェやショップがいっぱい入ってて、時期によっていろんなイベントもやってるみたい。

なんという高貴なスタバ…。

時間があったらカフェやレストランでゆっくりしてもいいですね。異空間。

かの有名な小便小僧

グランプラスから徒歩5分の距離にもう一つの有名観光地

世界三大がっかりとしても有名な小便小僧
(シンガポールのマーライオン、デンマークの人魚姫、ベルギーの小便小僧)

この小便小僧って呼び方、声に出すのすごく抵抗あるんですよ😓
ションベンって…あ、文字で打っててもなんか恥ずかしい(笑

ちなみに英語ではマネケンピスです。

 

この小僧…なんか服着てない?

 
 

しかもなんか持ってない?え、これ本物??

 


Yちゃんと小僧を凝視してたらわたしたちの謎を解く集団が現れました。

小僧が着てるのはラグビーのユニフォーム、小脇に挟んでるのはラグビーボールだったみたいです。

そう、この旅行は2019年9月
日本で空前のラグビーブームを生んだ【ラグビーW杯日本大会】の真っ只中でした。

日本でもかなり盛り上がりましたが、ヨーロッパの盛り上がり方はガチです。
街の至るところにこういう人たちがいました。

アップにしてみると案外肉づきがいいです。


シンガポールのマーライオンを初めて見たときは友達から、がっかりするよ!大したことないよ!と散々刷り込まれたので実際に見たときはハードルがものすごく下がってて、案外大きいじゃん!水の迫力すごいじゃん!と思ったものだけど。

この小便小僧はものすごくフラットな気持ちで初対面して、確かにちょっとがっかりな気持ちもあったかもしれない。
たぶん予想以上に小さかったのと、予想外の服着てて最初偽物かと思ったことが理由かなと思うけど、これはがっかりな気持ちも含めて観光名所なんだと思う。うん。水の勢いはマーライオンに負けてなかった。


小僧の周りにはいろんな小僧がいっぱいいました

鎧着せたらもうなにか分からない

意外とアートな街です

 

ギャルリー・サンチュベールで本場のワッフル

小僧からまた徒歩5分
1847年建築、ヨーロッパ最古のアーケード型ショッピングモール
ギャルリー・サンチュベール
今でもショップやレストラン、カフェなどが入ってて賑わってます。

170年以上前の建物をまだ当時の用途のまま使ってるのすごい。



時刻は14時
やっと小腹が空いてきたのでここでブリュッセル観光の一番の目的を果たそうと思います。

ふふふ❤︎

ワッフルとホットチョコレート❤︎


ワッフルの本場ベルギーには2種類のワッフルがある。

リエージュワッフル

丸型で生地が硬め。しっかり甘い。日本でもおなじみのマネケンはこのタイプ。

マネケン公式サイトから

ブリュッセルワッフル

長方形で生地がフワフワしていて軽い。生地の味は薄いので好きなものをトッピングして食べる。


このブリュッセルワッフルを食べてみたかった!

外側はナイフを刺すとサクって音がするのに、内側はふわっふわです😍
何枚でもイケそうです。


一緒に頼んだホットチョコレートはめちゃくちゃ濃厚。
さすがベルギーのチョコレートって感じです。
ホットチョコレートに添えられてたマドレーヌも味が濃くて、とにかくのどが渇くけど美味しさに間違いはない。


大した量は食べてないけどしっかりお腹にたまったので観光再開😋

サンミッシェル大聖堂

ギャルリー・サンチュベールを通り抜けると目の前に見えるのがサンミッシェル大聖堂

人も少なくてゆっくり見学できました。

ゆっくりしすぎて気がつけば15時
帰りの電車まであと一時間!

ベルギーチョコを買って帰りたいのでショッピングしつつブリュッセルセントラル駅に戻ります!

15:57 帰りの電車も定刻通り出発

いろんなチョコレート屋さんで少しずつチョコを試し買いしました。
美味しかったらまた食べに来よう。

スタバの袋の中身は海外旅行で毎回買って帰るご当地マグです。

そういえば帰りの電車で通路挟んで隣に座ってた男子学生がめちゃくちゃイケメンだった。
ベルギーで見た中で一番イケメンだった。
将来有望すぎる。

そんな会話でYちゃんと盛り上がってたら帰りの電車もあっという間でした。

17:01 無事ブルージュ駅に帰還

戻ってきましたブルージュ駅

クルーズターミナルに戻るバスが出発する駐車場までグーグルマップを頼りに戻ります。

帰りのバスも30分ほど。
ちゃんと帰ってこれて安心したのかバスの中ではずっと寝てました。
起きたら我が家が見えた。

この距離で見てもデカイ…。


ゼーブルッヘクルーズターミナルにも小さなお土産屋さんがあります。

最後まで小僧の押しが強い。

ベルギーは小僧とチョコレートの二本柱です。

18:30 船に帰還

最終乗船時間(19:30)に余裕を持って戻ってこれました。

のどが渇いていたのでそのまま甲板のバーに直行

クルーはみんなエンターテイナーだ

まだ乗船して一日なのに船に戻ってくるとなんだかホッとします。

今夜のドレスコードは【白・正装】

白いワンピースに着替えました。
Yちゃんは白のアイテムを持ってきてなかったので黒いワンピースに白いピアス。

実際のところ正装ってどのレベル??

正直、カジュアル船なのでそんなに忠実にドレスコードは守らなくてもいい雰囲気ではある。

ただ、GALA(正装)の夜のメインダイニングは華やかな装いの人たちが多いのでデニムとかTシャツはすごく浮きます。
ジャージみたいなあまりにもカジュアルすぎる服装だとメインダイニングは入場を断られるみたいです。(ビュッフェなどはOK👌)

よく結婚式の披露宴にお呼ばれするような格好でOKというブログを見かけるけど、カジュアル船ではそこまでかしこまる必要はないかなと思います。

普段使いするには柄や色が派手だったり、日本では着れないような大胆なデザインのワンピースだったりが一番場になじむ気がします。

おしゃれが好きな人はとことん楽しんでいいと思いますよ。

ちなみに、日本人がほとんどいなかったのもあるかもしれないけど着物を着てる人はいませんでした。(チャイナドレスはいた)


今晩のわたしセレクトコース料理

前菜
前菜
メイン

お昼にブリュッセルで甘いものを食べたのでデザートはカットしました…😞



急に暗闇につつまれるメインダイニング

みんななにか持ってる
シェフたちも出てきました
ケーキでした🍰

ガラの日は演出が派手です。


ところで、この写真に写り込んでるこの女性

この女性のドレス、ガラナイトのちょうど平均的な感じです。

カジュアル船では、ザ・イブニングドレスよりもこういうオシャレなワンピースを着てる人の方が多いです。

毎晩開催されるショー

せっかくオシャレしたので部屋に戻るのももったいなくて、ディナー後に劇場で観劇。

この日は肉体派サーカスのようなショーでした。



この後はバーでブリュッセルの思い出話。

明日はロッテルダムに寄港です!


 

1+